目標

協会が目指すもの

広告宣伝などの企業のアクイジション活動は、いち消費者として目にすることが可能です。或いは、広告代理店等に依頼し情報収集することも可能です。

一方、リテンション活動は、情報収集も容易ではありません。しかし、様々な業界の様々な企業様が、色々な工夫をこらした仕組みにより、リテンション活動に励んでおられます。情報の交換と交流を通じて、その成功事例を重ねることで、普遍的な顧客との関係性の構築の本質、心理が見えてくると考えます。

istayinlove

リテンション・マーケティングの具体的対策

  • 見込客(資料請求社、サンプル請求者等)の新規顧客化
  • 既存顧客へのリピート、クロス、アップセル購入の促進=定着化
  • 離反顧客の奪還、休眠顧客の活性化(=最顧客化)
  • 既存顧客の心理的ロイヤルティーの向上とファン作り
  • ロイヤル顧客による新たな顧客の誘引(アドボケーターの育成)