概要

協会概要

協会設立

2014年8月 ※活動開始は2016年1月

目的

日本国内市場の変化に伴い、マーケティング活動において、長期的な企業と顧客の関係性構築は、今後益々重要性が高まるものと考えられる。企業と顧客の関係性構築のためのマーケティング活動をリテンション・マーケティングと定義し、リテンション・マーケティングの高度化のための研究・学習、ノウハウの習得・確立、人材育成、および社会的啓蒙活動を通じ、企業の成長・発展に貢献する

活動内容

  1. リテンション・マーケティングにおけるベストプラクティスや調査研究、および情報発信
  2. 参加企業による学習研究会、情報交換会の開催
  3. シンポジウム、研究会、講演会、セミナーなどの企画、開催、運営
  4. ビジネス機会や就業機会創出のための各種活動
  5. 人材育成のための教育活動
  6. 書籍、映像等の企画、製造、販売
  7. 国内外の関連諸団体との活動に関する情報交換や連携、強力のための活動
  8. その他本法人の目的を達成するために必要な活動

※各種会合は、年10回程度開催の予定です。
※情報発信は、主にWebサイト、メールマガジン(月1回程度)を予定。