【2020年2月度定例会開催のお知らせ】

By 管理者 2か月 ago

【2020年2月度 定例会開催のお知らせ】

■開催日時:2020 年 2 月 27 日木曜日 16:00~18:00
■テーマ: マルチチャネル・リテンション
■タイトル:自動車保険のリテンションマーケティング実践編

講師: ソニー損害保険株式会社 ダイレクトマーケティング部 ア ナリティクス&テクノロジープランニング課 高橋 浩紀様

◆事例紹介概略

1996 年に改正された保険業法によって、保険業界は大きく”自由化”へ舵が切られ、2000 年以降、消費者が主体的に保険を選択する時代となりました。そのなかでソニー損保は 2000 年に創業し、2019 年時点でダイレクト自動車保険17 年連続売上の No.1 の地位を確立しました。
新規獲得だけでなく、経営の基盤となるリテンション領域拡大のために進めてきたリテンションマーケティングの実例を紹介します。

◆事例紹介者プロファイル:高橋 浩紀様の紹介
2010 年にソニー損保に入社。2 年間、タイアップビジネスや比較サイトの担当を務め、新規獲得に携わる。その後は現在のリテンション分野を担当、SAS や Tableau といったマーケティング BI を使い、デ ータベースマーケティングやデータマイニングなどで課題を発見ししてきた。メール、DM、SMS、アウトバウンドなどマルチチャネルで日々、施策の PDCA を回し、リテンションマーケティングを行っている。

Category:
  活動実績