■ 開催日時:2018 年 1 月 31 日水曜日
■ テーマ:激動する時代のリテンションマーケティング最前線
『デジタルマーケティングと多面的顧客接点で高まる顧客ロイヤルティーとは』

【セミナー1】
■ タイトル:非航空利用時における生活者とのコミュニケーション戦略
■ 事例紹介者:日本航空株式会社 コミュニケーション本部 コーポレートブランド推進部
        Web コミュニケーショングループ長 山名 敏雄様

■山名 敏雄様プロフィール

新卒で日本航空入社後、IT 企画部門、成田空港で国際線旅客ハンドリング業務、JAL EC サイト企画・運営、IT 企画部門を歴任し 2016 年 4 月より現職。現職では JAL 公式 SNS アカウントや JAL企業サイトの運営を統括。ソーシャルリスニングなど Web コミュニケーション戦略の立案・実施を主業務とするほか、リアルイベント協賛などデジタルとリアルの融合施策やコミュニケーションの可視化(効果測定)なども推進。

【セミナー2】
■ タイトル:ロイヤルティの解明に向けて ~JRMA ワークショップからの知見~
■ 事例紹介者:法政大学経営学部 教授
        日本消費者行動研究学会副会長 新倉 貴士様

■新倉 貴士様プロフィール

慶應義塾大学経営管理研究科博士課程修了、博士(経営学)。関西学院大学商学部教授、フロリダ大学客員研究員、ペンシルバニア州立大学客員研究員を経て、現在に至る。日本消費者行動研究学会副会長、日本商業学会関東部会理事・学会誌『流通研究』元編集長。日本リテンションマーケティング協会特別会員。一般財団法人樫尾俊雄記念事業財団評議員。著書に『消費者の認知世界:ブランドマーケティング・パースペクティブ』(単著)、『消費者行動論:マーケティングとブランド構築への応用』(共著)など。

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