■ 開催日時:2019 年6 月27 日 木曜日
■ テーマ:~新時代の幕開けに、次代のマーケティングを考える~
『令和元年』マーケティングの本質は”人“起点
【セミナー1】
■ タイトル:「なぜそのトライアル(新規顧客獲得)はリピートにつながらないのか」
■ 事例紹介者::株式会社クー・マーケティング・カンパニー
代表取締役 音部 大輔様
■音部 大輔様プロフィール
P&G ジャパン、マーケティング本部に 17 年間在籍し、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターとしてアリエール、ファブリーズ、アテント、パンパースなどのブランドを担当し、市場創造やシェアの回復を実現。のちに US 本社チームでイノベーションの知識開発をマーケティングとして主導。帰国後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂など多様な文化背景、製品分野で、複数ブランド群を成長させるブランドマネジメント、組織構築、人材育成を指揮。博士(経営学 神戸大学)。著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―』((株)宣伝会議)『マーケティングプロフェッショナルの視点―明日から仕事がうまくいく 24 のヒント―』(日経BP 社)などがある。
【セミナー2】
■ タイトル:「顧客とつながる時代のマーケティング」
■ 事例紹介者:株式会社顧客時間
共同 CEO 代表取締役 岩井 琢磨様
■鈴木 康弘様プロフィール
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)1993 年大広入社。マーケティング・プランナー、ブランドコンサルタントなどを経て、2012 年コーポレート・コミュニケーション・センターのセンター長に就く。製造業・流通サービス業界などの事業変革プロジェクト、企業ブランディング設計プロジェクトを数多く支援している。2017 年 10 月、Engagement Commerce Lab に参画。2018 年 9 月、株式会社顧客時間 共同 CEO/代表取締役に就任。著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経 BP社)、『物語戦略』(共著、日経 BP 社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日経経済新聞出版社)がある。日本マーケティング学会理事。