2025年JRMA新春オープンセミナー 変化する価値・未知なる価値への挑戦
【開催日】2025年 1月 31日 金曜日 14:00~16:40
<セミナー1>14:00~15:15
<セミナー2>15:30~16:40
■開催形式:リアルライブ講演
株式会社グーフ/goof様セミナーホール
<会場地図> https://www.goof.buzz/about#office
〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2 五反田ビル3F
■参加申込締切:2025年1月27日月曜日
■参加人数:会員企業様:参加無制限
:非会員企業様:1社1名様
≪ 抽選で10名様 ライブ会場来場者プレゼント ≫
2024年秋、注目を集めた米国大統領選。投票行動には、“X”(旧Twitter)が大きな影響を与えたとも言われています。マーケティングの世界でも“CX”“DX”という単語を目にしない日はありません。この“X”という文字単体は英語で “a variable or unknown value” と定義されるそうです。「variable」とは、変わりやすい状態や変化するものを意味し、「unknown」は、知られていない、未知の、という意味です。まさにマーケティングにおいても常に変化や革新にどのように向き合い、顧客へ価値を提供できるが鍵となっています。今回のセミナーは実践に活かせる内容となっています。是非、皆様のビジネスにお役立てください。
【セミナー1】14:00~15:15 ブランドの絆は、なぜ生まれるのか?
【内容】
いま多くの企業で、ブランドのファンづくりに注目が集まっています。今回のセミナーではブランド・リレーションシップの理論にもとづき、ブランドに対する絆はなぜ生まれるのか、ブランドへの愛着はどう形成されるのかについて、わかりやすく実践的に解明していきます。
■ 講演者: 青山学院大学 経営学部学部長 教授
久保田進彦(くぼた ゆきひこ)様
<プロフィール/久保田進彦 様>
青山学院大学経営学部長、大学院経営学研究科長、経営学部教授。2001年 早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程単位取得、博士(商学)。専門はマーケティング(特にブランドや広告コミュニケーション)。2007年 日本商業学会 学会賞(優秀論文賞)。2010年 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞。2013年 日本商業学会 学会賞(奨励賞)。2017年 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞。著書に『ブランド・リレーションシップ』『リレーションシップ・マーケティング』『はじめてのマーケティング』(いずれも有斐閣)など。論文多数。
【セミナー2】15:30~16:45 CXで差別化!顧客の心をつかむサービスデザインとKPI戦略
【内容】
コモディティ化・価値観の多様化が進む現代、選ばれ続ける企業であるためには、CX(顧客体験)に発想の起点を置き、顧客のニーズと自社の想いを融合したサービスを設計することが必要です。今回のセミナーではCXの基本をふまえつつ、自社らしいサービスの設計手法や、業績-CX-日々のアクションをつなぐKPIのマネジメント手法について、事例を交えてご紹介します。
■ 講演者: 株式会社インテージ エクスペリエンス・デザイン本部 CXコンサルティング部
塩谷旬(しおや じゅん)様 吉武はるか(よしたけ はるか)様
<プロフィール/塩谷旬 様> 2001年SI企業入社。その後、様々な事業会社でマーケティング業務に従事。
2013年、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社入社。DIGITAL・CRM推進担当として、公式アプリ・メルマガ・SNSなどのCRM基盤構築やデジタルメディア戦略策定・運用を統括。2018年、KFC初のロイヤリティプログラム「KFCマイレージプログラム」をローンチ。
2019年、株式会社パルコ入社。CRM推進部にてアプリを中心としたCRMやOMO実現のための顧客コミュニケーション戦略策定・運用に従事。
2022年7月、株式会社インテージ入社。
<プロフィール/吉武はるか 様>2012年法人向けサービス会社入社。衛生管理器具のブランドマネージャーとして営業戦略策定、商品開発、販促企画に従事。事業推進本部配属後は中期経営計画の策定事務局及びサステナビリティ計画の策定を担当。2022年にMBAにてマネジメント領域の修士号を取得。2024年1月、株式会社インテージ入社。
【セミナー開催概要】
■主催:一般社団法人日本リテンション・マーケテイング協会
※非会員様は、参加申込者が多数の場合は抽選とさせていただきます。
日本リテンション・マーケティング協会への定例会の申し込み及びお問い合わせは下記フォームからお問い合せいただくか、事務局へお電話にてお問い合せください。