協会設立

2014年8月 ※活動開始は2016年1月

目的

日本国内市場の変化に伴い、マーケティング活動において、長期的な企業と顧客の関係性構築は、今後益々重要性が高まるものと考えられる。企業と顧客の関係性構築のためのマーケティング活動をリテンション・マーケティングと定義し、リテンション・マーケティングの高度化のための研究・学習、ノウハウの習得・確立、人材育成、および社会的啓蒙活動を通じ、企業の成長・発展に貢献する

活動内容

リテンション・マーケティングにおけるベストプラクティスや調査研究、および情報発信
参加企業による学習研究会、情報交換会の開催
シンポジウム、研究会、講演会、セミナーなどの企画、開催、運営
ビジネス機会や就業機会創出のための各種活動
人材育成のための教育活動
書籍、映像等の企画、製造、販売
国内外の関連諸団体との活動に関する情報交換や連携、強力のための活動
その他本法人の目的を達成するために必要な活動
※各種会合は、年10回程度開催の予定です。
※情報発信は、主にWebサイト、メールマガジン(月1回程度)を予定。

組織図と会員種別

正会員

原則、リテンション・マーケティングの実施に際しての需要サイドの事業会社様

期間:1年
会費:初年度入会金10万円
賛助会員
原則、リテンション・マーケティングの実施に際しての供給サイドの企業様(広告会社、印刷会社、製作会社、調査会社等)

期間:1年
会費:初年度入会金20万円
※協会入会の可否および会員種別については、理事会にて決定。
※年度は毎年1月〜12月として、入会金については入会時期に関わらず一律。初年度年会費は入会時により異なります。特別会員は会費無料。
※当協会は営利を目的としないため、事務局は実質実経費で運用し、理事も無報酬で活動し、年度毎に会計報告を行います。
※詳細は会員規約をご覧ください。

理事

奥谷 孝司
オイシックス・ラ・大地株式会社
専門役員 兼 COCO(Chief Omni-Channel Officer)

<プロフィール>
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。
2005年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。
2010年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
2015年10月よりオイシックス株式会社入社。統合マーケティング室 室長 Chief Omni-Channel Officerに就任。
2016年10月より執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer。
2010年早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口剛ゼミ)修了。
2017年4月一橋大学大学院商学研究科博士後期課程(在学中)
2015年4月日本マーケティング学会常任理事就任(2017年より理事)。
2017年10月 株式会社Engagement Commerce Lab.設立
2021年4月よりオイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 兼 COCO(Chief Omni-Channel Officer)


岡田 祐子
株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役社長

<プロフィール>
慶應義塾大学卒業後、大日本印刷株式会社入社以来、ポイントカードによるDBマーケティングやCRMなど、一貫して顧客コミュニケーション領域に関わる業務を担当。2003年9月に大日本印刷株式会社のグループ会社として、国内唯一のポイントサービス専門コンサルティング事業会社 株式会社エムズコミュニケイト を設立、代表取締役社長となる。ポイントサービスやCRM・顧客戦略に関する数多くのセミナーや講演、執筆活動を行う他、「ガイアの夜明け」にも出演。最近ではサービス企画やクリエイティブ開発など生活者マーケティング領域一般での支援活動まで幅を広げている。著書「成功するポイントサービス」


岡本 幸憲
株式会社グーフ 代表取締役 エバンジェリスト

<プロフィール>
1996年、デジタル印刷の可能性に魅了され印刷業界に転職。ITテクノロジーが進化・成熟する中での紙・印刷の在り方を追求し続け、オンデマンド出版、パーソナライズドDM、フォトブックなど、様々なプロジェクトに参画。データと連携する印刷プロダクションの自動化スペシャリストとして多くのプロジェクトの成功を支援。2012年、『すべてのITと連携する紙』『紙媒体のアプリケーション化』をテーマに、さらに上流レベルでのイノベーションを目指しプルキャストを共同設立。(現:グーフ)エンタープライズレベルにてWeb To Print及びデジタル印刷テクノロジーを活用した事業やサービスの企画・デザイン・プロジェクトマネジメントを担当。


野口 健介
キックマーケティング合同会社 代表
株式会社ジェイツ・コンプレックス 執行役員

<プロフィール>
外資系マーケティング会社を経て1995年にダイレクトマーケティング専門エージェンシーに入社。それ以来、多くのクライアントのマーケティング支援を経験し、株式会社電通ワンダーマン代表取締役社長(2012〜15年)株式会社コアフォース代表取締役社長(2016年)を歴任。
2017年、キックマーケティング社を創業して代表に就任(現職)
2021年より株式会社ジェイツ・コンプレックス 執行役員(現職)


園部 武義
株式会社電通デジタル
アカウントイノベーション部門
ディレクター

<プロフィール>
EC業界でメディアバイイング、CRM、物流改善などの業務を経験したあと、化粧品EC企業の代表取締役を経験。その後、2015年に大手広告代理店に参画し、コンサルタントとして企業のデジタルマーケティングを支援しつつ、部長、執行役員、事業統括などを歴任。2023年4月より株式会社電通デジタルに参画し、現職。マーケティング理論と現場の知見を組み合わせながら、あらゆるケイパビリティを活用してクライアントのマーケティング課題解決を支援。行動/心理両面をとらえたCX設計からデータ環境構築、施策実行支援までプロジェクトマネジメント実績多数。

監事

伊藤 博永

<プロフィール>
広告代理店、広告制作会社を経て1993年に旭通信社(現ADK)に入社し、マーケティングとプランニングを担当。1995年より通販クライアント担当を務めたことから、ADK内のダイレクトマーケティングを主業務分野として活動。2008年ダイレクトマーケティング専門会社であるADKダイアログ設立に参画し、2009年から2011年まで代表取締役社長に従事した後、2012年よりアディック(株)マーケティング事業部取締役として活動中。