■開催日時:2018 年 4 月 24 日火曜日
■テーマ:進化する小売企業のリテンション施策
■タイトル:先端企業の取り組みから考える「生活者視点のマーケティング」
講師:株式会社株式会社トクバイ
取締役 COO 沖本 裕一郎様
◆事例紹介者プロファイル:沖本 裕一郎様の紹介
2012 年よりクックパッドの新規事業責任者として、700 万人以上が登録する日常消費領域の O2O プラットフォーム事業を立ち上げ。2016 年に MBO により事業分割の形で株式会社トクバイを設立。生活者の買物を変える可能性のあるサービスとして、2013 年に情報化促進貢献個人等表彰(経済産業大臣表彰)を受賞、2014 年にはネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ大賞を受賞。2001 年 から 2012 年までは、リクルートにてクリエイティブディレクターを経験した後、新規事業や WEB サービスの開発に従事。法政大学大学院、中央大学ビジネススクール、日経 MJ、NHK、日本生産性本部経営アカデミー、グロービスなどで講師を務める。また各種講演や「MarkeZine」「食品商業」などの専門誌での執筆もおこなっている。