■開催日時:2018 年 11 月 28 日 水曜日
■テーマ:小売りにおけるリテンションマーケティング
■タイトル:小売りにおけるリテンションマーケティングの実例と今後の課題
講師:中山茂マーケティングデザイン株式会社
代表取締役社長 中山 茂様
◆事例紹介者プロファイル:中山茂様の紹介
1985 年 株式会社千趣会に入社。頒布会商品企画を担当する。1996 年 海外サイトを参考にダイヤルアップ接続時代にベルメゾンネットを立ち上げる。当初年間ネット売り上げ 20 万円からスタートし、2008 年 EC 及びマーケティング担当部長として年間ネット売り上げ 700 億円に至るまで責任者を務める。2009 年 その後新規事業開発部門、戦略立案部門長を歴任。花の専門サイト「e-87」社長ファッションサイト「モバコレ」取締役兼任。2014 年 執行役員として EC 部門、マーケティング部門を担当した、同じグループであった大丸松坂屋百貨店本社にて、Web 担当部長としてリアル店舗中心の業界でオムニチャネルに向きあう。2018 年 千趣会から独立し「中山茂マーケティングデザイン株式会社」を設立。