■ゲスト:株式会社ブレインパッド
■日時:2020 年11月27日 金曜日
■ テーマ: 顧客をつかむためのデジタルマーケティングの潮流と実践
■ タイトル: デジタルマーケティングとデータ活用に必要となるテクノロジーとその実践について
講師:株式会社ブレインパッド プロダクトビジネス本部 副本部長 東一成 様
【講演内容概略】
数年前から SMAC(social , mobile , analytics , cloud) の必要性が説かれそれぞれのテクノロジーが実践的に使われるようになってきています。2020 年では全世界で生成されるデータは 60 ゼタバイトになると言われ、またそのうちの 9 割が非構造データ(SNS、画像、アプリ)であり、1 割が構造データ(企業データ、業務データ)であると言われており、あらゆるタイプのデータの分析と活用が必要です。
このような莫大なデータ活用のための、SNS を活用した画像解析とマーケティング応用、機械学習とBI の連携、MA とパーソナライズなど、キーとなるテクノロジーの活用方法とアイディアなど、弊社がご提供するソリューションを例にご説明をさせていただきます。
◆事例紹介者プロファイル:東一成 様の紹介
大学卒業後、基幹系・情報系のシステム開発に従事。その後、外資系大手統計分析ソフトウェア入社しプリセールス、プロフェッショナルサービスにてデータマイニング、BI、BSCシステムを担当する。近年では、海外ソフトウェアの日本市場参入支援、特に機械学習システム、MAシステムの日本市場立ち上げを行い、約20年以上にわたり流通、小売り、金融、テレコム、ECなど多数の企業に対する予測分析システムに関する導入の実績を持つ。現在は、ブレインパッドにて機械学習ソリューション、ソーシャルアナリティクス、拡張分析システム、マーケティングオートメーション等のデータ活用のプロダクト関連ビジネスを担当。