■ゲスト:デジタル・クライシス総合研究所
■日時:2021 年2月25日 (金曜日) 16:00〜17:30
■ テーマ: 業における SNS の活用と注意点
■ タイトル: 「業における SNS の活用と注意点〜SNS から起因する最新犯罪手口〜」

講師:デジタル・クライシス総合研究所 顧問 佐々木 成三様 (元刑事 コメンテーター)

【講演内容概略】
マーケティング活動に必要不可欠となっている SNS の活用。米国大統領選でも大きな話題となりましたが、その一方で 昨今起きている小中高生をターゲットにした事件、その発端は SNS にありました。
大人でさえスマホ・SNS の使い方を誤り、自分自身、そして大切な家族を犯罪に巻き込んでしまうケースが増えています。スマホ・SNS の犯罪はどんどん巧妙になり、デジタルに不慣れな人であ
っても無知ではいられない時代となりました。ではどうすればよいのか――。
SNS の活用の前に知っておきたい SNS の実態をご紹介します。

【事例紹介者プロファイル: 佐々木 成三 様のご紹介】
1976 年、岩手県生まれ。元埼玉県警察本部刑事部捜査第一課の警部補。
デジタル証拠の押収解析を専門とし、埼玉県警における重要事件において携帯電話の精査や各種ログの解析を担当した。また、捜査本部に従事し、被疑者の逮捕、被疑者の取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当として数多くの実績を挙げた。
2017 年、「事件を取り締まるのではなく、犯罪を生まない環境を作りたい」という思いから埼玉県警を退職。現在は、TV 番組にコメンテーターとして多数の番組に出演するほか、学生を犯罪リスクから守ることを目的に設立された「一般社団法人スクールポリス」の理事やネット上の様々なリスクから守るべく誹謗中傷対策、風評被害対策の情報を提供する「デジタル・クライシス研究所」顧問を務め、学校や企業での講演など幅広い活動を行なっている。