顧客の行動・体験に寄与するデジタル・テクノロジーとは?

【開催日】2024年 1月 31日 水曜日 14:00~16:30
<セミナー1>14:00~15:30
<セミナー2>15:40~17:10

■開催形式:ライブ講演&リモートハイブリッド形式
<ライブ会場>
先着限定:20名様
<リモート>
・会員企業様:参加無制限
・非会員企業様:1社1名様
お申込み後、参加URLをメールにてご連絡します。
■参加申込締切:2024年1月26日金曜日

2023年12月に発表された流行語大賞のTOP10 に“生成AI”という言葉が入っていました。生成AIとは既存のデータを基に、様々なアウトプットを生み出す人工知能システムの一種とのこと。この言葉が流行語大賞で扱われるということは、既に消費者にとって非常に身近な存在になっている証でもあります。マーケティングに関わるプレーヤーたちは、今後このような新たな技術を含めてデジタル・テクノロジーとどう向き合い、どう活用していけば良いのでしょうか?今回のセミナーで、世界の事例と国内先端企業の事例を学びながら考えます。是非、明日からの皆様のビジネスにお役立て下さい。


【セミナー1】14:00~15:30 

マーケティング5.0時代のカスタマーエンゲージメント最前線 〜消費行動の変化とテクノロジーを事例と共に考える

【内容】
気候変動、SDGs、技術進化、規制強化、グローバル化などが進展し、デジタルネイティブな世代が消費の中心となり、様々な個性を生み新しい消費スタイルが数多く生み出されています。パルス型消費、ストック消費、推し活消費、界隈消費など、個人特定が難しく、従来のマーケティングの枠を飛び越え、マーケティング5.0時代のアプローチとプラットフォーム整備が成功の鍵になりつつあります。本セッションではカスタマーエンゲージメントの考え方を消費行動の変化とカンヌライオンズの作品も取り上げられながら、最新テクノロジーも踏まえながら、皆様と共に考えます。

■ 講演者: Braze株式会社 マーケティング本部 兼                          ストラテジー&オペレーション本部 本部長 柿野 拓 様

<プロフィール>
大学卒業後、欧州最大ソフトウェア企業SAPで、システムエンジアとマーケティングを中心に様々な領域に従事。その後、経費精算クラウドのコンカーのマーケティング責任者として事業立ち上げを経験し、現在、カスタマーエンゲージメントプラットフォームを展開するBrazeにて、日本市場の立ち上げに従事中。また、日系スタートアップ、事業創造ファームである株式会社dotDの社外取締役も務める。


【セミナー2】15:40~17:10

より良い習慣づくりを目指すライオンのデジタル体験設計とインサイト

【内容】
ライオンでは、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパスを起点とし、子どもの成長段階に合わせ、良い歯ならびの土台づくりを支援する「お口育」をはじめ、自分好みにカスタマイズできる柔軟剤ブランド「Byme」といった、ライオンの従来のノウハウとデジタルの力を融合した新しい方向性のサービスをスタートしました。一人一人の顧客ニーズに合ったパーソナライズ製品やサービスは、すでに出回っていますが、「習慣づくり」を掛け合わせ、ライオン独自の新しい体験の提供を目指し、ようやく1年が経とうとしています。ライオンが始めた生活者と新たな繋がりを形成するためのこのD2Cビジネスについて、ライオンがこれまで取り組んできた様々な施策と今後目指していく世界観を交えながらご説明できればと思います。


■ 講演者: ライオン株式会社 ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン部長 大村 和顕 様

<プロフィール>
ライオン ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン部長。アイ・エム・ジェイにて、さまざまなナショナルクライアントのデジタル戦略策定およびWEB・アプリケーションの開発をプロデュースした後、2017年にライオンへ入社。2020年1月より各ブランドおよび新規ビジネスにおけるコミュニケーションの責任者として、ビジネス開発センター エクスペリエンスデザインを率いている。


【ハイブリッドセミナー開催概要】
■主催:一般社団法人日本リテンション・マーケテイング協会
■開催日:2024年1月31日水曜日
■開催時間:14:00~17:10
■場所:株式会社グーフ/goof様セミナーホール
〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2 五反田ビル3F
■会場定員:限定20名様(無料・事前登録制)
※状況により会場参加を中止する場合もございます。
■オンライン:ZOOM配信
■参加対象:事業会社の経営企画・マーケティング・広告ご担当者様
■申込方法:当協会ホームページよりお申し込み下さい。https://j-rma.jp/
※オンライン参加者には事務局より参加URLを参加ご希望者のメールアドレスにお送りします。
■申込締切:2024年1月26日金曜日
<申し込み条件>
-JRMA会員企業様:無制限
-JRMA非会員企業様:1社1名様
※非会員様は、参加申込者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

日本リテンション・マーケティング協会への定例会の申し込み及びお問い合わせは下記フォームからお問い合せいただくか、事務局へお電話にてお問い合せください。