■ゲスト: HAZS(ハッツ)株式会社 様
■日時:2021年4月23日 金曜日
■テーマ:顧客対応に学ぶリテンションマーケティング
■タイトル:悪質顧客を100%見抜く効果、リテンションマーケティングの基礎として考えるべき与信とは
講師: HAZS(ハッツ)株式会社代表取締役・博士(工学) 筑波大学非常勤講師 東 弘樹 様
◆事例紹介者プロファイル:東 弘樹様の紹介
1990年株式会社大信販(現アプラス)に入社。主に債権回収、決済のインフラなどを担当。2006年通販受注管理システム開発会社転籍。2007年HAZS株式会社を設立。2008年より、大手通販会社向け、後払い債権管理コンサルタントとして活躍。複数の後払い決済代行会社創業に関与。2014年後払い決済の与信エンジンを開発。その結果筑波大学大学院システム情報工学研究科リスク工学専攻博士課程に入学し、3年で博士号を授与される。2019年筑波大学大学院非常勤講師、一般社団法人日本イーコマース学会(JASEC)常任理事に従事。2020年株式会社言語理解研究所シニアマネージャーを兼任。感情解析のできるテキストマイニングツールなどの研究・販売も行っている。2021年3月「優良顧客と悪質顧客を100%見抜く方法」(クローバー出版)より出版。テキストマイニングを活用した、与信業務を目指す。