■ゲスト:株式会社サンリオ
■開催日時:2018 年 10 月 29 日月曜日
■テーマ:ソーシャル・オンライン リテンション
■タイトル:“ALWAYS ON ! ”ソーシャルをつむぐカスタマーエンゲージメント
講師:株式会社サンリオ
デジタル統括部部長兼 CDO 田口 歩様
◆サンリオのご紹介
サンリオは 1960 年設立。「山梨シルクセンター」という、創業者辻信太郎が作った会社です。現在 59 期の会社になります。従業員は 700 名ほどで、いろいろなビジネスをやっていますが設立以来、ソーシャル・コミュニケーション・ギフト商品の開発を標榜している会社です。サンリオというと「キャラクターの会社でしょ」とか、「ライセンスの会社でしょ」とか皆さんいろいろなイメージをお持ちですが、もともとはギフト商品の企画開発卸から始まった会社です。辻信太郎というのは創業社長にして 90 歳になってもいまだに社長をやっているというカリスマ社長です。彼が自らの原体験に基づき贈り物で人と人は笑顔になる、人を笑顔にするビジネスをしたいということで、ソーシャル・コミュニケーション・ギフト商品のビジネスを始めたというのが原点になっています。それが経営理念に現れていまして、「Small Gift Big Smile」というのが当社のスローガンです。小さな贈り物を互いに送りあうことでみんなが笑顔になる。そういうビジネスをやっていこう。ほんの小さな贈り物が友情を培っていますというのが、サンリオが標榜するソーシャルコミュニケーションのビジネスになります。