■ゲスト:HAZS(ハッツ)株式会社 代表取締役・博士(工学)
■日時:2021年4月23日 (金曜日) 16:00〜17:30
■ テーマ: 顧客対応に学ぶリテンションマーケティング
■ タイトル: 悪質顧客を100%見抜く効果、リテンションマーケティングの基礎として考えるべき与信とは!
■ 申込締切:2021年4月20日(火曜日)

講師:HAZS(ハッツ)株式会社 代表取締役・博士(工学)筑波大学 非常勤講師 東 弘樹 様

【講演内容概略】
世の中には、優良な顧客と悪質な顧客が存在する。本来、リテンションマーケティングは、優良な顧客に対して行われるべきマーケティングであるが、優良顧客と悪質顧客の見分けがつかないだけに、従業員は疲弊し、うまく機能しないことがある。そのため、顧客対応の観点から見た、優良顧客と悪質顧客の見抜き方、考え方などを講演します。

【事例紹介者プロファイル: 東 弘樹 様のご紹介】】
1990 年株式会社大信販(現アプラス)に入社。主に債権回収、決済のインフラなどを担当。2006 年通販受注管理システム開発会社転籍。2007 年 HAZS 株式会社を設立。2008 年より、大手通販会社向け、後払い債権管理コンサルタントとして活躍。複数の後払い決済代行会社創業に関与。2014 年後払い決済の与信エンジンを開発。その結果、筑波大学大学院 システム情報工学研究科リスク工学専攻博士課程に入学し、3 年で博士号を授与される。2019 年筑波大学大学院非常勤講師、一般社団法人Eコマース学会常任理事に従事。2020 年株式会社言語理解研究所シニアマネージャーを兼任。感情解析のできるテキストマイニングツールなどの研究・販売も行っている。2021 年 3 月『優良顧客と悪質顧客を 100%見抜く方法』(クローバー出版)より出版。テキストマイニングを活用した、与信業務を目指す。