変わりゆく社会とどう向き合うか?企業に学ぶ・顧客に学ぶ

【開催日】2022 年 2 月 9 日水曜日 14:00~16:10
参加費:無料

 ここ数年、身近な出来事としてはニューノーマルな生活様式の浸透、働き方改革の一環としてのリモートワークなど、様々な変化が起こりました。一方、世界規模ではカーボニュートラルに象徴される持続可能な社会の形成のためのSDG’sの取り組みは企業、生活者一体となって進めていく大きなムーブメントとなっています。

企業に対する生活者の評価も、従来の商品やサービスの質の高さだけでなく、その提供過程や、企業としての姿勢までもが評価対象となる時代となっています。

このように生活者の多面的な評価軸に対して、企業はどう向き合えばいいのか?

これからの企業の向かうべき方向の道標となるようなセミナーです。是非、ご参加下さい。



【セミナー1】14:00~15:00 

NPS® ベンチマークレポートの読み方・活用方法
~ランキングトップ企業が実践する優先課題発見と継続的CX 改善活動~

【内容】
リテンションを高めるためには企業・サービスへの愛着と信頼を持つロイヤルカスタマーの創出が必要不可欠です。ロイヤルティを測る指標として NPS を採用する企業が増えています。ロイヤルティを高めていくには、自社の顧客の声を捉えるとともに、競合他社の NPS に比べて自社はどこに位置するのか、業界内でのポジションを把握し、適切な改善策を打っていく必要があります。本セミナーでは、 2021 年度に発表した「生命保険」「自動車保険」「銀行」の当社ベンチ マーク調査の結果をもとに、調査レポートの読み方 や、 調査結果から読み解く自社の強みと課題 、 成長するための優先改善ポイントといった点を深掘りして解説します。また、深堀した結果を CX 改善活動へ定着させるポイントや効果的・効率的な活動について ご紹介します。

■ 講演者: NTT コム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
マーケティング・アナリティクス部 シニアコンサルタント
NPS 認定資格者 光安 史枝 様

 <光安 史枝 様 プロフィール>
大手通信会社にて金融業界向けSI 営業、戦略担当を経て、金融庁の外郭団体である金融情報システムセンター( FISC )へ出向。欧米の資金・証券決済システムに関わる最新動向調査研究業務に従事。ネット調査 goo リサーチ(現: NTT コムリサーチ)のアナリストとして業界動向・市場分析、ブランド調査、 CS 調査、ツイッターによる市場予測モデル開発等に携わった後、現職。 NPS® 認定資格者


【セミナー2】15:10~16:10

徹底解説!Twitter 上のユーザーの声はどう活用する?
リテンションにも役立つソーシャルリスニング分析講座

【内容】
生活者の声、人々の関心を深掘ると思わぬ気づきを得られることがあります。顧客の商品に対する意見や、見込み顧客のニーズを抽出したり、競合企業の顧客と自社顧客の意見の総量やその内容を比較したりすることで、マーケティングメッセージやプロモーション企画への活用が可能です。ソーシャルリスニングに興味を抱きながらも、何をどうしたらいいのかわからない企業様が多いかと思います。どのメディアを分析するべきか?どうやってデータを取得するべきか?データの何を見たらよい のか?今回は 4 つの目的に応じて、 Twitter 上のユーザーの声を活用した、リテンションにも活用できるマーケティング手法をご紹介します。
■講演者:NTT コム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
マーケティング・アナリティクス部
SNSコンサルタント 田中 萌 様

<田中 萌 様プロフィール>
新卒から5 年間、広告代理店やスタートアップ企業で事業主の SNS マーケティングを支援。SNS アカウントの運用や、インフルエンサーを活用したプロモーションのプランニングと実行を担当。現在は Twitter をメインとした SNS 分析を担当しており、企業のリスクモニタリング、 VoC ( Voice of Customer )分析の営業コンサルタントとして従事。


【ハイブリッドセミナー開催概要】
■主催:一般社団法人日本リテンション・マーケテイング協会
■開催日:2022年2月9日水曜日
■開催時間:14:00~16:10
■開催場所①:株式会社グーフ/goof様セミナーホール
〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2 五反田ビル3F
■開催場所②:オンライン
■参加対象:事業会社の経営企画・マーケティング・広告ご担当者様
■申込方法:当協会ホームページよりお申し込み下さい。https://j-rma.jp/
※オンライン参加者には事務局より参加URLを参加ご希望者のメールアドレスにお送りします。
■申込締切:2022年2月4日金曜日
■定員:開催場所①限定15名様(無料・事前登録制)
   :開催場所②60名様(無料・事前登録制)
※状況により会場参加を中止する場合もございます。

-JRMA会員企業様:無制限
-JRMA非会員企業様:1社1名様
※非会員様は、参加申込者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

日本リテンション・マーケティング協会への定例会の申し込み及びお問い合わせは下記フォームからお問い合せいただくか、事務局へお電話にてお問い合せください。