THE ROAD TO 2030 海外視察から見えたマーケティングの未来を考える

【開催日】2023年 6月 30日 金曜日 14:00~16:30
<セミナー1>14:00~15:00
<セミナー2>15:10~16:10
<ライブセッション>16:10~16:30

■開催形式:ライブ講演&リモートハイブリッド形式
<ライブ会場>
先着限定:20名様
<リモート>
・会員企業様:参加無制限
・非会員企業様:1社1名様
お申込み後、参加URLをメールにてご連絡します。
■参加申込締切:2023年6月27日火曜日

ようやく社会が落ち着きを取り戻し始めた2023年。ただ混乱の中でも確実に時間は経過し、日本国内においては、2030年には65歳以上の人口が1/3以上を占める超高齢化社会が進み、生産年齢人口の不足が深刻化し、さまざまな業界において人手不足が顕著となるでしょう。また、生産年齢人口の減少は経済に負荷をかけ、人口減少は国内市場の縮小につながります。
世界規模では、2030年はSDG’sの達成時期と謳われており、社会全体で取り組むべき課題としてさらにその存在感は増すものと思われます。
今回は世界の市場環境を色濃く反映する海外のEXPO等を通じて得た情報を皆様にご披露しながら皆様と一緒に、これからの企業の向かうべき方向の道標を議論するセミナーです。是非、ご参加下さい。


【セミナー1】14:00~15:00 

顧客とつながる時代のマーケティング

【内容】
 新型コロナウイルスの終息が見えてきた2023年。一方で世界は不景気、金利高、お客様の財布も閉まりつつあります。そのような中、我々マーケターはお客様と繋がり続ける必要があります。予測不可能な事態が次々と起こる時代に企業はお客様にどのような価値提供を行うべきか、マーケティングはどうあるべきか?このセッションでは海外カンファレンスの内容を元に、これからの顧客様の購買行動、業界変化の理解からお客様との新たな繋がり方について理解を深めていきたいと思います。

■ 講演者: 一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会 代表理事 
     代表理事 奥谷孝司

<プロフィール>
97年良品計画入社。店舗経験の後、取引先商社出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。
05年衣服雑貨のカテゴリーマネージャー。定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」をプロデュース。15年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。
18年9月株式会社顧客時間を設立 共同CEO取締役に就任し、多くの企業のDX改革、D2C事業サポートを行っている。 2021年3月一橋大学大学院経営管理科博士後期課程単位取得満期退学。

<主な著書>
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P x エンゲージメント


【セミナー2】15:10~16:10

“デジタル×プリンティング”が変えるコミュニケーションの”質”

【内容】
パンデミックにより多様化が加速した市場。顧客との関係性をしっかりと紡ぐ必要性が高まってきています。環境課題への意識も高まり、社会・経済そのものが”量”から”質”へ動き始めている今、デジタルとプリンティングが有機的に連携し双方にとって有益なコミュニケーションを、正しい文脈で、メディアで、タイミングで実践する姿勢を意識することが関係性強化に繋がると考えられます。
海外では、プリントはもはや”モノヅクリ”ではなくサービスインフラとして成り立っており、ブランドがこのインフラをどのように活用し顧客とのビジネス(関係性)を高めているか?社会課題を乗り越える準備を進めているか?をご紹介しながら、国内でもどのような準備が進んでいるか?をご紹介させていただきます。


■ 講演者: 一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会 代表理事 
     理事 岡本幸憲

<プロフィール>
株式会社グーフ 代表取締役 エバンジェリスト
1996年、デジタル印刷の可能性に魅了され印刷業界に転職。ITテクノロジーが進化・成熟する中での紙・印刷の在り方を追求し続け、オンデマンド出版、パーソナライズドDM、フォトブックなど、様々なプロジェクトに参画。特にデータと連携する印刷プロダクションの自動化スペシャリストとして多くのプロジェクトの成功を支援。2012年、『すべてのITと連携する紙』『紙媒体のアプリケーション化』をテーマに、さらに上流レベルでのイノベーションを目指しプルキャストを共同設立。(現:グーフ)エンタープライズレベルにてWeb To Print及びデジタル印刷テクノロジーを活用した事業やサービスの企画・デザイン・プロジェクトマネジメントを担当。現在では国内に留まらず、グローバルなプロダクション連携の実現を目指し活発に活動。印刷テクノロジーの進化と共に実現が可能となるダイナミックな企画で、データドリブンな時代だからこそ活きる紙・印刷を追求し続ける。


【ハイブリッドセミナー開催概要】
■主催:一般社団法人日本リテンション・マーケテイング協会
■開催日:2023年6月30日金曜日
■開催時間:14:00~16:30
■場所:株式会社グーフ/goof様セミナーホール
〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2 五反田ビル3F
■会場定員:限定20名様(無料・事前登録制)
※状況により会場参加を中止する場合もございます。
■オンライン:ZOOM配信
■参加対象:事業会社の経営企画・マーケティング・広告ご担当者様
■申込方法:当協会ホームページよりお申し込み下さい。https://j-rma.jp/
※オンライン参加者には事務局より参加URLを参加ご希望者のメールアドレスにお送りします。
■申込締切:2023年6月27日火曜日
<申し込み条件>
-JRMA会員企業様:無制限
-JRMA非会員企業様:1社1名様
※非会員様は、参加申込者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

日本リテンション・マーケティング協会への定例会の申し込み及びお問い合わせは下記フォームからお問い合せいただくか、事務局へお電話にてお問い合せください。